開催日 定例会について

定例会という形で月に1~2回、全体で集まる日を設けています。基本的には土曜日ですが、お天気の具合や農作物の育ち具合で、日程が変更になる場合もあります。年間の予定はこちらのページで確認してください。会員であればいつでも好きなときに来ていただけます。

当日の集合場所

小田急線はるひ野駅の南口改札(改札が北口と南口とあります)を出たところ(車のロータリー前)

※畑まで行くと、トイレの場所が遠いので、駅で一度済ませておいてください。

当日の集合時間

朝10:00

→駅からのメンバーで集まり、近くのスーパーで買い出しをして農園まで歩きます。

駅から徒歩25分くらい、半分はハイキングコース的な山道なので、スニーカーのような動きやすい靴をおすすめします。

参加費について

◆参加費 3000円

(当日の飲食代、お土産の野菜込み)

※お土産の野菜は、何か持って帰られる野菜があるときのみ

持ち物

・軍手  ・お水(500mlペットボトル1.2本) ・帽子(日差しがあるとヘタります)、

あと最近、ゴミを減らすために「マイ箸&マイカップ&マイ器の持参」を推奨しています。

忘れても紙コップや割り箸などは畑にありますので、ご心配なく。

もし自分使いのをお持ちでしたらご持参ください。

あと、必要な方は ・長靴 ・タオル(汗拭き用) ・虫除けなど。  
○長靴はお貸しできるものもあります

5月頃から暑くなってくるので、お水は多めの用意が良いと思います。

軽い農作業の後は、意外と喉が渇きます。

1日の流れ

・畑直接集合のメンバーと、10:30くらいに合流

・朝のご挨拶、今日やることの共有

・畑仕事(1〜2時間くらい)

・ご飯の準備(カレーとか鍋とかアヒージョとか)

・昼食&飲み会、語り合いや交流

・自分の都合の良い時間に解散

(全体の解散は15〜16時位)

その他

・お酒が飲める方は、ビールは人数分あります。

その他、日本酒、ワイン、焼酎、などなど、差し入れ大歓迎。

・駅のスーパーでは、飲まない方のために、お茶とお水は買います、その他、お好きなソフトドリンクがある場合は各自ご持参、もしくはあらかじめリクエストしてください。

・農園に興味がありそうなお友達を一緒に誘ってもらってもokです。

・農園でトイレに行きたくなった時は、女性のメンバーまでお声がけください。女性トイレが徒歩10分くらいのところにあるので、そこまで一緒にご案内します。

会員について

◆黒川農園の通年会員になりたい方は、申し出ていただき、年会費1万円をいただいています。

会費は農園の農機具、テーブル、椅子などのインフラ、種や苗、有機肥料などの購入費用として使用します。
会計担当者をおいて簡単な会計報告もして管理しています。

入会を希望される場合、初回の参加費3000円のうち、2000円を引きます(1000円は飲食代)。

会員はいつでも好きなときに農園に来ていただけます。

定例会(みんなで集まる日)は、月1~2回程度、夏場は草取りが必須ですので、草薙隊という有志を募って草刈りを行います。

定例会の日は、参加者で毎回1000円ずつ出し合って、食材費として当日の料理代をまかないます。

上部へスクロール